最近プログラミング学習の一環としてゲームアプリを作成しています。
今回はポケモンとアナグラムを混ぜた「ポケグラム」を公開しました!
ポケグラムとは
ポケモンとアナグラムをかけあわせたものです。
ポケモン3体の名前がランダムに混ざり表示されます。
その3体の名前を当てることができれば成功。その時のタイムが記録されるというものです。
ルール・仕様
画面はこのようになっています。
①ポケモン一覧
クリックすると別タブで、ポケモン一覧を開くことができます。
②範囲選択(セレクトボックス)
まず、セレクトボックスで選択した範囲までのポケモンがランダムで選出されます。
デフォルトは「全て」になっていて、全ポケモン(現905種類)が対象になっています。例えば「ダイヤモンド・パール」と選択すると、「赤・緑~ダイヤモンド・パール」までのポケモンが選出されます。
③ゲームスタート
「ゲームスタート」をクリックすることにより、ゲームが開始されます。
再度クリックすると、違うポケモンが選ばれ、タイムもリセットされるため、難しい場合はゲームスタートを何回も押してリセットしてしまいましょう! (降参ボタン・答えボタンも近いうちに実装します)
④問題
セレクトボックスで選択している範囲のポケモン3体がランダムに選出され、名前をごちゃまぜにして表示されます。
⑤回答欄
3つの欄にポケモン名を入れていきます。
※この時ひらがなは自動的にカタカナに変換されるようにしています。
⑥回答ボタン
3つの欄に名前を入れて、回答ボタンを押すことにより判定されます。
⑦経過タイム
正解するまでの時間がカウントされて表示されます。
クリア後
3つともポケモン名が合致している場合はクリアとなり、その時のタイムが記録されます。
回答正解後画面
答えのポケモンが図鑑へのリンクと画像で表示されます。
Twitterシェアボタンもあるため、クリアした後に、Twitterにシェアすることができます。
①回答あり →回答を付けたうえで、Twitterにシェアできます。
②回答なし →回答を付けずに、Twitterにシェアできます。
回答ありの場合のツイート画面
今後について
皆さんからの改善点・ご要望によって機能を追加していく予定です!
既にバグを一つ修正しました。
今後は答えを知れるボタンや降参ボタンなどつけていきたいと思います。
もし何かご要望ありましたらお申し付けください!